着物de海外 

KIMONO de OVERSEA 着物で外国を旅しています。

異国情緒漂うカンボジア市場を浴衣で散策。帯揚げに代用できそうな鮮やかなスカーフが風にはためく

先日、スパイスに詳しい友人とホームパーティーをしました。やっぱり異国の味って魅力的ですね。

旅行でその国らしさを最も如実に感じるのは、市場だと思います。その国の雰囲気を着物で歩いたらぶち壊し…と言う批判もありそうですが、異国と異国の融合ということで。

異国情緒溢れるカンボジアの市場も浴衣で散策しました。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150422232713p:plain

おこちゃまがぽけっとした顔でカメラを見ているのが可愛い❤

よく「着物着てたら日本人ですよってアピールしてるようなもので、スリやひったくりに狙われやすいじゃん。馬鹿なの?」と言われますが、着物着てなくたって日本人は日本人って丸わかりだよ!と叫びたい。そして着物を着て海外を歩いているような変な女をわざわざ狙ってスリしないよ!

もちろん「変な女」ってことで絡まれると怖いので、治安が悪いところや人通りが少ないところに行く予定がある時は着物着ません。

話は戻りますが、アジアの市場で売っている安くてカラフルなスカーフは意外と帯揚げとして使えます。GWにアジアに行く予定の人は、何枚か買って試してみてくださいね。

 f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150422232744j:plain

 ⬇️一緒に行ったベトナムの出会いはこんな感じでした

Written by Mitsune