着物de海外 

KIMONO de OVERSEA 着物で外国を旅しています。

民族衣装が普段着の国・ベトナムは、浴衣にも興味を持ってくれました。

いよいよ春めいてきましたが、明日からまた寒くなるらしいですね。寒い時は着物も大変ですが、暑い時に着る浴衣は意外と快適なんです。思ってるほど暑くない。足首&手首まで布があるから、日焼け防止にもgood!

大学2年の秋に母親と行ったベトナムも暑かったですが、浴衣で観光。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150412224011j:plain

ベトナムは、自国の民族衣装が今も割と普段着として着られている国です。そのためなのか、浴衣にも好感を持ってくれる人がたくさん。

シクロのおじさんも、「乗ったまま写真撮らなくていいの?ほらほら、この角度が一番イイヨ!」と大盛り上がり。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150412224222j:plain

マレーシアから観光に来たというご家族は、「日本の民族衣装、初めて見た!」と言っていました。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150412224130p:plain

アオザイと浴衣のコラボレーション写真も撮りたかったのですが、機会がありませんでした。

ちなみにアオザイ試着体験&撮影もしたんですが、その際に胸にパットを詰められたのがいい思い出です。着物は、わざと胸を潰してウエストにタオルを巻いたりしますが、それくらい寸胴だと似合う衣装です。素晴らしいですね!

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150412224933j:plain

お花見があまり出来なかったので、まだまだ着物が着たりません。梅雨になる前にいっぱい着物でお出掛けしなきゃ!

※写真はプライバシーのため、一部加工をしています。

Written by Mitsune