着物de海外 

KIMONO de OVERSEA 着物で外国を旅しています。

着物 de 「お茶を体験しよう」 中央区の国際交流サロンで韓国&中国の方と交流

えりなです。ブログ立ち上げを決めてから2週間後、二人で東京都中央区「国際交流サロン」に遊びに行きました。

日本人と外国の方が交流しつつ、表千家の先生に教わりながら抹茶を立てるというイベントです。もちろん着物で向かいます♪

しかし、会場について嫌な予感が…。

 

開始時間が近いのに、誰 も い な い!

 

うろうろしていると、同じように困っている女の子四人組を発見。

一緒に施設の方に相談した所、会場を間違えていたことが発覚!

会場は「ブーケ21」というカルチャーセンターだったのですが、間違えて近くの事務所に来ちゃってました。なんてこったい…(´・ω・`)

 

施設の方「こちらの四人、韓国の方で道がわからないから先導してもらえませんか?」

 

期せずして、サロンの前に国際交流のチャンス到来☆

女の子四人組、韓国からの留学生で1月から1年間日本語を勉強するそう!

着物にも興味を持ってくれて、「写真を撮りたい」という話になるも、もはや遅刻寸前なので何も考えず全力で会場に急ぎます(笑)

 

ちょうど先生の講義がはじまる時にサロンに到着!

先生のお手本を皆で見学したあと、二人ひと組になってお互いにお茶を点てます。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150301181200j:plain

茶筅を素早く動かして、空気を含ませると舌触りがなめらかになります。

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150301181114j:plain

裏千家だときめ細かくまろやかな泡をしっかり立てますが、今回は表千家なので混ざればそれで良いそうです。

 

お茶を味わいつつ、同じ班の方とも交流します。

 

東京で働きはじめた中国人男性からの質問:

「着物って寒くないですか?ヒートテックとか着るんですか?」 

そこ?!

彼の奥様からの質問:「ホッカイロは貼ってますか?」

なんと実践的な質問…!

貼ってます(笑)

着物って、胴回りは何枚も着こんでいるから結構あったかいけどね!

 

外国の方に着物を説明するときは、柄の話や文化的な話に興味があるのかなと思っていましたが、こんなことも気になるんだ!と新鮮でした。

 

お茶も交流も楽しかった!

韓国留学生四人組も、楽しかったと言っていました♪

一年間の留学、がんばってください。

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150301181256j:plain