着物de海外 

KIMONO de OVERSEA 着物で外国を旅しています。

着物で皇居!TOKYO散策中の外国人観光客と写真撮影

えりなです。この日は、「はとバスに乗って着物会」。

着物仲間と「極まる TOKYO夜景」というオープンバスに乗って、赤坂・六本木・お台場の夜景を楽しむ企画に参加します。

 

でも、昼間にも散策を楽しみたい!と言う訳で、はとバスの前に個人的に皇居に行きました。

 

これまではやわらかい色合いの総柄小紋を着ることが多かったのですが、気分を変えて黒地に薄紫のシックな着物を選んでみました。

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207012435j:plain

 

たくさんの木々、石垣、お堀の「和」と、東京駅側のビル群が一度に見渡せるのは壮観です。

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207013422j:plain

皇居に観光で行ったのははじめてですが、思いのほか外国人観光客が多くてびっくり!一番多かったのは、二重橋付近でした。

たくさんの国の皆様に、写真を頼まれて撮りました。せっかくなので私のカメラでも。

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207012223j:plain

マレーシアのみなさん。この1カ月後に、マレーシアで和装をすることになるとは、この時は予想だにせず!

 

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207012244j:plain

中国からきた6人のご家族。「それぞれのツーショットと、家族みんなの集合写真を撮りたい」とのリクエストがあったので、計7枚も撮りました。笑

 

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207012232j:plain

パリから来たお二人。「今日は何か、卒業式とか成人のお祝いなの?」と聞かれたので、「今日はただの観光。ときどき、お出かけ着として着物を着る」と言ったら、「へ~、そういうのいいね!」と言ってもらえました。

 

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207012453j:plain

一眼レフでがっつり撮られたり。

 

この日一緒に写真を撮った皆様にとって、東京の良い思い出になったらいいな!

 

皇居の東御苑は開放されているので、東御苑の中もひととおり歩いてみました。

 

 

そのあとは、着物仲間と合流。はとバスに乗って夜景を鑑賞しました。

 

f:id:KIMONOdeKAIGAI:20150207013437j:plain

観光を楽しみつつ、みなさんの今日の着物のポイントを教えてもらいました。

アンティーク着物や、親類・知り合いから譲り受けた着物を着ている方も多くて、古くなっても長く楽しめるのが着物の良い所だな~と実感。

 

ちなみに、私の今回のポイントは青い帯にうっすら猫の模様が入っていることです。

薄すぎて、写真だと猫だとわかるのが一枚も無くて残念…!笑

 

Written by Erina