着物de海外 

KIMONO de OVERSEA 着物で外国を旅しています。

浴衣de台湾。Kawaiiが嬉しい浴衣旅、台湾はやっぱり素敵なところでだった

ご無沙汰しております。久しぶりの更新! 1年ぶりの海外で、前回チベットの時は高山病が怖くて苦しいのは避けたので、浴衣で行くのは約1年半ぶり。今回は家族と台湾旅行です。 暖かかったので浴衣。海外行くとき、いつもこの柄な気がする… 台湾といえば、…

最近更新が止まっていましたが…

お久しぶりです、みつねです。 ブログの更新が半年以上止まっていましたが、着物ライフは続けています! 夏祭りに浴衣で行ったり、彼岸花を着物で見に行ったり…今週末は大学時代のサークルでOBOG会があるので新しく買った帯で参加予定。 そして先日久しぶり…

異国情緒漂うカンボジア市場を浴衣で散策。帯揚げに代用できそうな鮮やかなスカーフが風にはためく

先日、スパイスに詳しい友人とホームパーティーをしました。やっぱり異国の味って魅力的ですね。 旅行でその国らしさを最も如実に感じるのは、市場だと思います。その国の雰囲気を着物で歩いたらぶち壊し…と言う批判もありそうですが、異国と異国の融合とい…

江戸吉原おいらん道中を見に行く。「花魁(OIRAN)」という不思議な存在はやっぱりきれいだった

みつねです。もうすっかり春ですね! 先日、近所でおいらん道中がありました。 http://asakusa-kannonura.jimdo.com 開始時間を間違い、おいらん道中を走って追いかけるはめに。三味線の音色をたよりにやっとこさ、見つけました。 毎年行われているだけあっ…

民族衣装が普段着の国・ベトナムは、浴衣にも興味を持ってくれました。

いよいよ春めいてきましたが、明日からまた寒くなるらしいですね。寒い時は着物も大変ですが、暑い時に着る浴衣は意外と快適なんです。思ってるほど暑くない。足首&手首まで布があるから、日焼け防止にもgood! 大学2年の秋に母親と行ったベトナムも暑かっ…

ハンドメイドの柄足袋を縫ってみました @トウキョウジョウさんの足袋づくり教室

着物仲間の紹介で、ワモノヤトウキョウジョウさんの「足袋づくり教室」に参加してみました。 会場は、落合にあるギャラリーさくら(Gallery sakura)。 古民家をリノベーションした、趣きのあるギャラリーです。 先生がつくった見本の足袋は、どれもすてき!…

兼六園で日本の伝統美を感じる [北陸新幹線 金沢開業記念記事] Traditional Japanese Beauty of Kenroku-en Garden

2015年3月14日、北陸新幹線が金沢に開業しました! 開業を記念して、着物で兼六園を散策したときの体験を日本語/英語でご紹介します。 兼六園は、石川県金沢市にある日本庭園です。 江戸時代につくられ、その優れた景観から日本三大名園のひとつになっていま…

アジサイ咲く鎌倉を、紗の着物で歩く ―報国寺にて、スペイン語でメキシコ人ファミリーと交流―

去年のこと、友人に「鎌倉のアジサイを見に行かない?」と誘われて、せっかくなので着物で鎌倉に遊びに行きました。 季節は7月、爽快な夏に似合う「紗」の着物を選びました。 生地に透け感があって涼しげで、実際にも暑くならずに快適です。 まずは、竹林が…

海外を安全に旅するための、6つの情報収集

日本は世界でも有数の「治安が良い国」です。 海外で日本と同じ感覚で過ごすと、トラブルに巻き込まれる危険が増す可能性もあります。 その土地を「知る」ことが、自己防衛の第一歩です。 以下に、身の安全を守るのに役立つ、6つの情報収集のヒントをご紹介…

着物 de 「お茶を体験しよう」 中央区の国際交流サロンで韓国&中国の方と交流

えりなです。ブログ立ち上げを決めてから2週間後、二人で東京都中央区の「国際交流サロン」に遊びに行きました。 日本人と外国の方が交流しつつ、表千家の先生に教わりながら抹茶を立てるというイベントです。もちろん着物で向かいます♪ しかし、会場につい…

英語と漢字で会話する。Welcome to 浅草!春節前に台湾からお友達が来たよ

朝、会社で眼鏡を拭いていたらフレームが割れ、昼休みにスマホを落として液晶を粉々にしてしまったみつねです。おかしいなあ、この間浅草寺にお参りに行ったはずなのに… この間、台湾のお友達Derekが日本に遊びに来てくれたので、浅草寺を案内したのです。彼…

内モンゴル乗馬ツアーに着物で参加。フフホトで現地学生と交流し、博物館でなぜか迷子扱いされる。

七畳しかない部屋でエアコンのリモコンを無くし、あっちこっち引っ掻き回していたら正月に貰った年賀状が出てきました。今年は未年ですが、1991年生まれの私は干支女です。去年は午年…ということで、本日は馬に乗りにいった時の「着物de海外」を。 大学2年…

ドアラグクイーンと着物でハグ。ファッションは国籍も性別も超える

今週は水曜日が休みだったので、1週間がなんだか早く感じますね。 先日、渋谷区が同性カップルに対し「結婚に相当する関係」の証明書を出すことで話題になりましたが、本日はイギリスのLGBTイベントでの「着物de海外」を。 大学3年の夏、大学をさぼって3…

極寒のクリスマスマーケットで着物。クリスマスソングに合わせて日本舞踊を踊らされる

寒いと言えば、ウィーンのクリスマスマーケットに着物で行った時の事を思い出します。冬のウィーンは、最低気温が-1°以下。ホットワインをがぶ飲みしても収まらない寒さです。今考えると、それでも着物で出掛けようと思った気合いはどこから生まれたのか謎で…

着物で皇居!TOKYO散策中の外国人観光客と写真撮影

えりなです。この日は、「はとバスに乗って着物会」。 着物仲間と「極まる TOKYO夜景」というオープンバスに乗って、赤坂・六本木・お台場の夜景を楽しむ企画に参加します。 でも、昼間にも散策を楽しみたい!と言う訳で、はとバスの前に個人的に皇居に行き…

初めての「着物de海外」in London 英語が話せないなら、話しかけてもらえばいい。

こんにちは、みつねです。 今日はまず、初めての「着物de海外」について書きます。 初めて海外で着物(正確には浴衣)を着たのは2011年夏。 大学2年生の私にとって、2回の海外旅行&初の1人旅でした。 「パブで英国人と仲良くなって、一緒にお酒とか飲ん…

マルタで甚平 ~EF Maltaで、フランスとトルコのルームメイトに和服を紹介したい!~

大学生の時、マルタに短期留学に行きました。 マルタはシチリアの南にある小さな島で、よくイタリアの一部と間違われるけれど独立した共和国です。ヨーロッパではバカンスを過ごすリゾート地としてメジャーです。 イギリス連邦の加盟国のマルタでは英語が公…

初めまして。着物で外国を旅する女子2人、えりなとみつねです。

初めまして。 着物で外国を旅する女子2人、えりなとみつねです。 このたび、ブログ「着物de海外」を立ち上げることになりました! まずはえりなから、私達二人の出会いと着物で海外を訪れる様になったきっかけについてお話しします。 Erina---------- もと…